私たちは、そもそも霊的な存在なのですが、普段、この肉体を使って生活するにあたって、「霊的だ」、ということにいつも意識を持って生きているわけではないですね。
むしろ、いつも霊的なものに意識を向けていると、エネルギー的にあまりよろしくないのです。霊的に開きっぱなしになってしまうのですね。
そうしますと、私たちの放つ波動の状態によって、さまざまな存在のさまざまな影響を受けるようになります。
つまり、霊的に大変、“無防備な状態”になってしまうのです。
私たちが肉体を持って生活しているのには、理由があるのです。
肉体を持っているからこそ、学べることがあるのですね。
肉体は、痛かったり、かゆかったり、うまくいかないことがあったり、苦しかったり、悲しかったり、それはもう、とても不自由なものですね。
また、逆に、肉体があるから、喜びや感動、温かさを感じたり、美味しかったり、美しかったり、達成感を感じたりと、さまざまな経験をすることができます。
これがあるから、たくさんの愛を学ぶことができるんです。
ですので、今、スピリチュアルブームなどと言われて久しいですけれども、目に見えない世界にだけ興味を持って、そちらにばかり意識を向けたり、現実をおろそかにしたりせずに、しっかりと現実に目を向けて生きる必要があるんです。
それができていて"目に見えない世界"を探求したり、そこから望む未来を現実化させていくことが重要なんです。
その肉体を持って、そして、普段の心の持ち方を良いもの(霊的に良い悪いということは本当はなく、この場合は、エネルギー的に気分の良い状態を保つ、という意味です。^^)にして、しっかりと現実社会に意識を置きながら良き(愛に基づいた気分のいい)エネルギーとつながっていくことが、とっても大事なんです。
さて、そんなふうに、現実世界にしっかりとグラウディングした状態で、高いエネルギーを持つ存在とつながる、メッセージを受け取る、話をする、なんていうことができるのです。
今日はここまでにしましょうか。
続きは、すぐに…。
今日も幸せです。
すべてに感謝します。
スピリチュアルカウンセラー・癒しびと
林 真弓子