人気ブログランキング | 話題のタグを見る

〔記事〕スピリチュアル

龍と出会う。~秩父長瀞への旅、そして“私が龍と出会った”はじまりのおはなし~

龍と出会う。~秩父長瀞への旅、そして“私が龍と出会った”はじまりのおはなし~_b0298740_23052719.jpg
荒川の水がキラキラしていてとってもキレイでした。
橋のたもとに虹も♪

秩父へ

先日の休日の午後に、ふと時間ができまして、思い立って1人でちょっと車で埼玉県秩父市の長瀞(ながとろ)に行ってみました。

日中はかなり日差しが強くて暑かったのですが、夕方、川に降りてみると少し涼しくなっていて、なんと、セミとウグイスが一緒に鳴いていたんです。

ウグイスって、春だと思っていただけに、セミの声と一緒に聴けるとは思いませんでした。
そのときは、日中にはたくさんいた人が皆さん帰られて、私と遠くで水際で過ごしている人がチラホラ見える程度で、とても静かだったのですね。

ですので、水の音とウグイスとセミの声が、静かな空間に本当に美しく響いていたのです。
それはとても癒される、不思議な空間でした。

長瀞は、荒川なのですが、水がとても透き通っていて、きれいなんですね。
景色も青空と樹々が絵になるんです。

龍と出会う。~秩父長瀞への旅、そして“私が龍と出会った”はじまりのおはなし~_b0298740_23140624.jpg
龍と出会う。~秩父長瀞への旅、そして“私が龍と出会った”はじまりのおはなし~_b0298740_23135969.jpg

この、セミとウグイスのコラボは、動画で録ってきましたので、よろしければ是非聴いてみてくださいね~。
↓↓↓




秩父今宮神社の龍

次の日、宿の方に、「この辺りで、おすすめの場所はありますか?」と聞きましたら、紹介してくれた神社があったのです。

秩父今宮神社、というのですけれども、最近、ご神木に野生のフクロウが訪れているから、行くと会えるかも、ということなのですねぇ。

小さな神社なのですけれども、立派なご神木がありまして、もう飛び立ってしまったのか姿は見えなかったのですが、そこは、龍にゆかりのある神社だったのです。

龍と出会う。~秩父長瀞への旅、そして“私が龍と出会った”はじまりのおはなし~_b0298740_23401200.jpg


よく龍に呼ばれるように、行く先に龍神さまがいらしたりするのですが、今回もとても龍にゆかりのある神社でした。
この神社は、秩父霊場発祥の地、ということなのですね。

秩父今宮神社のHPによりますと、「天武天皇元年(西暦672年)の壬申の乱の前後に、秩父の勢力は修験道の開祖「役行者」(えんのぎょうじゃ)の導きで天武帝に協力したと伝えられている。役行者は秩父に修行に訪れ、霊泉の傍に観音菩薩の守護神である「八大龍王」を合祀し、のちにこれが「宮中八神」と習合され、「八大龍王宮」または「八大宮」と呼ばれ、秩父修験の中核となった。」と書かれています。

龍と出会う。~秩父長瀞への旅、そして“私が龍と出会った”はじまりのおはなし~_b0298740_23144556.jpg

「八大龍王」をお祀りするのは、仏教色が強いということで明治政府の神仏分離令、修験道廃止令によって禁じられ、その後は、靇(おかみのかみ)と形を変えて、ご神木の中にお祀りされ、信仰するようになったということです。

下の画像はご神木ですが、鳥居に書かれている文字は、靇(おかみのかみ)を文字に表したものだそうなのですねぇ。
しばらくこの木の下でその場の気を一杯に感じてきました。

龍と出会う。~秩父長瀞への旅、そして“私が龍と出会った”はじまりのおはなし~_b0298740_23401777.jpg
龍と出会う。~秩父長瀞への旅、そして“私が龍と出会った”はじまりのおはなし~_b0298740_23402172.jpg

そして、この神社には「龍神観音」と呼ばれる観音様もいらっしゃいました。

今宮神社のHPによりますと、この観音様は、「救いを求める相手により様々に姿を変えて、大慈悲と深い智慧で人々の苦しみを取り除き、幸運をもたらすという観音菩薩」だということです。

そして、「悪運を断(辰)ち、開運を招く龍神と、あらゆる願いを叶えてくれるとされる観音の霊力が一体となって、絶大な守護開運力を持つ」ともあります。

龍と出会う。~秩父長瀞への旅、そして“私が龍と出会った”はじまりのおはなし~_b0298740_23143607.jpg
龍と出会う。~秩父長瀞への旅、そして“私が龍と出会った”はじまりのおはなし~_b0298740_23401455.jpg

龍と出会う

私が龍を意識するようになったはじまりは、スピリチュアルカウンセラーの仕事を始めた頃、今から2013年にさかのぼります。

私は、当時、そもそもヒーラーもスピリチュアルカウンセラーも、まったくする気がなかったのですけれども、いろいろあって気が付いたときには、仕事をしていたという、なんともさまざまな不思議な経緯をたどって今に至ります。

その、やる気がない…ではない(笑)、やることになった、で、セッションの場所が必要になったので探した、探し始めたらすぐに必要な物件が見つかった、ということで、その物件をその次の日に見に行って、その日に即決した。その会員枠は私で最後だった、というように、まるで準備されているかのようにトントンと物事が流れるように決まっていきました。

そのようにして私が最初にサロンを借りることになったのは、東京の広尾にある会員制のサロンだったのですが、ここのオーナーの方が話してくださったことから「龍」という存在が私の視界に入ってきました。

その話は、「サロンの建物の隣に、昔、沼があった、その沼に龍が棲んでいたとその地に伝えられていた」ということなんです。
窓の外に見える場所に龍が棲んでいたというのですねぇ。

そのオーナーの方のお名前がまた、龍と関わりのあるお名前なのだと教えていただいたのです。
お名前を伺いましたら、本当にそのとおりでした。(^^)

さらに、サロンのすぐ近くには、廣尾稲荷神社がありまして、その拝殿天井のほぼ全体には、頭から尾の先までを円状にくねらせながら一頭の龍が描かれていまして、なんだか龍尽くしと思われるほど、その頃、今考えますと、龍とのご縁がありました。


龍神さまの御守りを

ということで、話を戻しまして…、今宮神社では御守りをいただいてまいりまして、今、しっかりと護っていただいています。

龍と出会う。~秩父長瀞への旅、そして“私が龍と出会った”はじまりのおはなし~_b0298740_23400738.jpg

秩父神社

次に秩父神社も訪れてみました。

こちらには、「つなぎの龍」というとても美しい龍が社殿に描かれていました。

この「つなぎの龍」の由来もHPで見てみますと、「その昔、秩父観音霊場札所十五番である少林寺の近くの天ヶ池に住みついた龍があばれた際には、必ずこの彫刻の下に水溜りができていたことから、この彫り物の龍を鎖で繋ぎ止めたところ、その後、龍は現れなくなったという不思議な伝説が伝わっています。この彫刻こそ、伝説に語られた「つなぎの龍」の姿です。」とのことなのですね。

龍には鎖が巻かれているのです。
本当に繋がれているのですねぇ。
色彩も、形も美しい、とても素敵な龍のお姿です。
龍と出会う。~秩父長瀞への旅、そして“私が龍と出会った”はじまりのおはなし~_b0298740_23142205.jpg
龍と出会う。~秩父長瀞への旅、そして“私が龍と出会った”はじまりのおはなし~_b0298740_00153603.jpg
秩父神社でいただいた「つなぎの龍」の絵馬です。
立体的でとても迫力があります。
龍と出会う。~秩父長瀞への旅、そして“私が龍と出会った”はじまりのおはなし~_b0298740_12144888.jpg

なんだか、宿のスタッフの方の一言から、龍をめぐる旅のようになっていきましたけれども、これもまた必然なのですね。

今回は、私の心に自然の有難さと、龍の護りを意識させてくれる貴重な経験となりました。
そして同時に、とても神聖な気持ちで自分の内なるものを内観でき、今の私が得られる多くの貴重なメッセージを受け取る旅となりました。

有難いものですねぇ、本当に。

今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

今日も幸せです。
すべてに感謝します。

それではまた…!

まゆちん




***********
ラジオ番組公開のご案内

私がパーソナリティを務めるラジオ番組を公開しています。
この人生を幸せに、自分らしく生きるヒントがいっぱいです。
短いですのでサラッと聴けます。よろしければ遊びにいらしてくださいね♪

林真弓子の『ハヤシびと、の呟き』(10分番組)一覧はこちらから
↓↓↓

林真弓子のDreams Come True『“オモイ”ノセカイ』(30分番組)一覧はこちらから
↓↓↓


がんばって楽しい番組をつくってまいりますね!

*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*
【もうひとつのブログ】※ゆるやかに更新中!※
*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*

========================
“聖なる光”という名の優しいヒーリングに“あなた”をゆだねてみませんか?
↓↓↓

========================
あなた本来の生き方が見えてくる、あなたの大切な誰かを幸せに導く、そんなヒーリング技術とヒーラーとしての“心”を伝授させていただくプログラムです。
↓↓↓

========================
========================
◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡
ホームページには、皆さんよりいただきましたご感想のページがあります。
どんなセッションか、林がどんな人間か(笑)を垣間見ることができますので、もしよろしければご参考くださいませ。
ご感想をご記入くださった皆さま、本当にありがとうございます。
心より感謝いたします。
↓↓↓
セッションのご感想のページへ
イベントのご感想ページへ

====================
Facebookでも、ここで書けないことを呟いています。(笑)
よろしかったら、お友達になってくださいね。^^
====================

☆彡☆彡☆彡
林真弓子のホームページ(PC、スマホ版)はこちらから。(^^)

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*
■■林真弓子へのお問い合わせフォーム■■
上記フォームよりお問い合わせいただきましたら、私、林真弓子よりご連絡をさせていただきます。
ホームページのサービスお申込みフォームからセッション等のお申込みができないときなどはこちらからご連絡くださいませ
ご不明な点等ございましたら、どうぞお気軽にお問い合わせくださいね。
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*

今日もお越しくださり、本当にありがとうございます。(^^)
明日も皆さまに、素晴らしい出来事がたくさん起こります(^^)

ありがとうございます。 感謝します…。
では、また…
:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:
林 真弓子
*♥*:;;;;;:*♥*♥*:;;;;;:*♥
Amazonのサイトからご購入可能です。
*♥*:;;;;;:*♥*♥*:;;;;;:*♥

====================




by mayuchin_sp | 2021-08-08 23:30 | 〔記事〕スピリチュアル | Comments(0)

林 真弓子(はやしまゆこ)2.15生まれ◆ある人がこの世を去ったことがきっかけとなり霊的感覚が開き、目に見えない力に導かれるように霊視によるヒーリングを行うこととなり、現在に至ります。◆ここに訪れてくださる皆様の心(魂)が穏やかな光に包まれますように。日々の“気付き”を楽しくつぶやいています。


by 林 真弓子(MAYUCHIN)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31