〔スピリチュアル〕1.想いの世界・法則

失礼だけれど、思わぬところで感動したおはなし。~枯山水(かれさんすい)ですってぇぇ?!~

失礼だけれど、思わぬところで感動したおはなし。~枯山水(かれさんすい)ですってぇぇ?!~_b0298740_23304497.jpg

*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*
【もうひとつのブログ】※ゆるやかに更新中!※
*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*

以前から、たまーに娘の話をするのですけれども、最近も私に向かって言った、失礼な言葉がありまして…(笑)。ええ、ええ、長女の話です。

私がこの娘と、リビングのテーブルを挟んで話していたときのこと。
話し下手だー、話し下手だーって言う割に、話したいことがあると、結構コーフンして話す癖がありまして・・。そう、私が。(笑)

そんなとき、私の顔を正面から見ていた娘が、私のオデコのあたりを見ながら言ったんです。

長女「おかーさん、オデコが枯山水(かれさんすい)になってるよ。」(・_・)

「えっ!? かれさんすい?」

枯山水と言えば、あの、京都やなにかのお寺の庭でよく見られる、あの砂利を綺麗に掃いて模様を描いた格調高いあの庭のことですね・・・。

あっ!!!
格調高いとか、そういうのではなくて、シワっ???

「あのねー、そんなにシワができてる?」

長女「そう、できてる。」

「ひぇーーーーっ!」

それはもう、すぐにオデコをおさえて伸ばしましたよ…。

癖、なんですねぇ。
コーフンして喋るときに、オデコが枯山水になるの。
あのね、コーフンすると、目が開くでしょう?ほらカッ!と。楽しいときって、そうでしょう?
そうすると、オデコが枯山水になるんです。

しかし、よく言ったものです。
娘よ、想像力はあるあると思っていたが、ここだけは褒めないといけない。母として。

「あのね、あれでしょ?失礼でしょ?その、枯山水ってね・・。あんなにたくさん並んでるー? でも、その感性は、褒めるに値するわ。大したものです。」

長女「えっ、失礼だった?ごめんて・・・。きれいなものを例に出したつもりだったんだけど・・・。多すぎたかー、線が・・。でも、褒めてくれてありがとう♡」

ありがたいような、ショックなような、改めて見るとやっぱり変な会話だと思う。(笑)


枯山水(かれさんすい)

そういえば、せっかくこの言葉に出会ったので、後日この「枯山水」について調べてみようという気になりまして、ネットで探ってみたんです。

枯山水というのは、お寺などの綺麗な砂利でできた庭、とか、庭の作り方、を指すものだと思っていたのですけれども、とても深い意味が含まれているということが分かったのです。
それも、とてもスピリチュアルな意味です。

枯山水は岩と砂利と苔で作られた、日本式庭園の1つで、その美しさはもちろんのこと、この成り立ちについて見てみるうちに、この枯山水が禅の修行をする場としてつくられたということが分かってきました。

つまり、実際の自然ではなく、石で繊細に“表現された大自然”と向き合い、目に見えないもの、耳に聴こえないものを“感じる”ということを禅の修行のひとつとしてとらえていたということなのです。

また、石で作られた模様を川や海、景色、さまざまなものに見立てることで、目の前に造られた庭(現実、物質)を見るということが、その向こうにある、大切な何かを視ることにもつながっていたのかもしれません。

私は枯山水を実際に見たことはないのですけれども、写真を見ただけでも、小石の模様の中に置かれた石の配置、形、大きさのひとつひとつや、無駄のない張り詰めた空気の中に、時が止まったような不思議な錯覚を覚えます。

そして、枯山水は、死後の世界や宇宙、仏教でいうところの宇宙像を表現しようとしたものもあるということです。

修行僧たちが美しさの向こうに魂、生き方、死、宇宙の存在などに関わる仏教の教えを、坐禅を組み瞑想しながら学ぶ場として、古くから存在していたということなのですね。

娘との何気ない会話から、枯山水のスピリチュアルな意味に出会い、その深さに感動することになりました。
この感動も、順調に与えていただいたのだと、とても嬉しく思います。

失礼だけれど、思わぬところで感動したおはなし。~枯山水(かれさんすい)ですってぇぇ?!~_b0298740_23305047.jpg

オデコのシワには・・・。

そして、オデコのシワ、なんとかしなくちゃ、と思います。(笑)

コーフンして話すとき、オデコに一瞬意識を向ける癖をつけよう。

オデコのシワの解消には、このオデコに手のひらを当てて、目をカッと見開く訓練(笑)をしますと、若々しくキリッとしたお顔になるそうです。
目を開くために、オデコ様の力を借りずに、目だけの力で開くのですねぇ。

毎日が修行です。(笑)

がんばってまいりましょう。・・私が。(笑)

今日も訪れてくださり、本当にありがとうございます。
すべてに感謝します。


*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*
【もうひとつのブログ】※ゆるやかに更新中!※
*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*

◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡
ホームページには、皆さんよりいただきましたご感想のページがあります。
どんなセッションか、林がどんな人間か(笑)を垣間見ることができますので、もしよろしければご参考くださいませ。
ご感想をご記入くださった皆さま、本当にありがとうございます。
心より感謝いたします。
↓↓↓
セッションのご感想のページへ
イベントのご感想ページへ

====================
Facebookでも、ここで書けないことを呟いています。(笑)
よろしかったら、お友達になってくださいね。^^
====================

☆彡☆彡☆彡
林真弓子のホームページ(PC、スマホ版)はこちらから。(^^)

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*
■■林真弓子へのお問い合わせフォーム■■
上記フォームよりお問い合わせいただきましたら、私、林真弓子よりご連絡をさせていただきます。
セッションのご依頼もこちらからで大丈夫です。(^^)
ご不明な点等ございましたら、どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*

*♥*:;;;;;:*♥*♥*:;;;;;:*♥
Amazonのサイトからご購入可能です。
*♥*:;;;;;:*♥*♥*:;;;;;:*♥


今日もお越しくださり、本当にありがとうございます。(^^)
明日も皆さまに、素晴らしい出来事がたくさん起こります(^^)

ありがとうございます。 感謝します…。
では、また…
:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:
林 真弓子

☆霊視によるスピリチュアルセッションのご案内はこちらからどうぞ。☆
↓↓↓
☆“本当のわたし”に還る☆彡エネルギーヒーリングのご案内はこちらからどうぞ。☆
↓↓↓


====================




by mayuchin_sp | 2020-07-13 23:36 | 〔スピリチュアル〕1.想いの世界・法則 | Comments(0)

林 真弓子(はやしまゆこ)2.15生まれ◆ある人がこの世を去ったことがきっかけとなり霊的感覚が開き、目に見えない力に導かれるように霊視によるヒーリングを行うこととなり、現在に至ります。◆ここに訪れてくださる皆様の心(魂)が穏やかな光に包まれますように。日々の“気付き”を楽しくつぶやいています。


by 林真弓子(MAYUCHIN)
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31