〔記事〕日々のこと

2019年はじめの高尾山で。~薬王院の精進料理ときのこ汁で・・・。~

b0298740_13131949.jpg
朝一番。高尾山からの眺めです。^^

ちょっと前になるのですが、2019年のお正月明けに高尾山に行ったんです。
今年一年無事に過ごすことができるよう、薬王院で御護摩祈祷をしてお札をいただき、薬王院で今年初めての精進料理をいただいてきました。

薬王院で御護摩祈祷に参加した後で、お昼まで少し時間がありましたので、山頂まで足を伸ばしまして、茶屋でいつもの“山菜きのこ汁”をいただきました。
とってもあったかいんです。
結構この一杯が楽しみだったりします。101.png
映像がありますので、ちょっと湯気だけ・・・。(笑)





さてさて、高尾山の御護摩について、薬王院のホームページには、以下のように書かれています。

∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*
高尾山の御護摩修行は、御本尊飯縄大権現の「身・言葉・心」の神秘的な働き(三密)を、われわれの「身・言葉・心」と一致させ、人間の煩悩を表わす薪に大導師が点火して、そこに生ずる智慧の浄火で、あらゆる煩悩を焼き清めるためにおこなわれます。

そして、御信徒皆様の清浄なる祈りが善願となって火焔に託され、御本尊に届けられることによって、諸願が成就するという修行であります。
すなわち御本尊飯縄大権現の智慧によって、煩悩(苦の源)を焼き尽くし、円満な悟りを体現することを目的にしているのです。
(高尾山薬王院ホームページより)
https://www.takaosan.or.jp/sanpai/ogoma.html
∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*

御護摩祈祷では、「撫で木札」という木がありまして、体の悪いところをなでた後に、御護摩のときにその札をたき上げることによって、御本尊様よりお加持を賜わり、病魔を滅するご加護を得、病魔がなくなる、とされています。

御護摩の後、薬王院で精進料理をいただくお部屋にも、この撫で木札が置いてありました。
私は、ちょっとここのところ今ひとつな「ひざ」と木札に書き、そのあたりを撫でたりして。

このとき、精進料理を食べたいという同僚と薬王院で待ち合わせをしておりましたので、木札も同時に書きました。
それがこの写真です。(笑)

b0298740_13180261.jpg
「ひざ」。

カンニングしたり、話し合ったりしたわけじゃないんです。
面白いですねぇ。
笑顔になれましたよ♪

肝心の精進料理はこんな感じです。
もちろん、肉や魚はないんです。
でも、豚の角煮らしきものや、お刺身らしきもの、なんと、うなぎの蒲焼きらしきものまで・・・!
これはもう、芸術です!
そして、味もとても美味しいんです。

b0298740_13125624.jpg
肉も魚ももちろんないのです。
b0298740_13180054.jpg
結構なボリュームです。^^
b0298740_13175742.jpg
お料理にお札が添えられていました。
「作善」と書かれています。
善を成しましょう、という意味ですねぇ。

今年はこれまで以上に丁寧に、穏やかに、善き行いを心がけようと改めて思いました。
佳き日を過ごすことができました。
幸せですね。
この調子、この調子・・・。

皆様のもとにも、素晴らしく佳きことが、たくさんたくさん訪れますように。
心からお祈りしておりますね。

今日も幸せです。
すべてに感謝します。

☆彡☆彡☆彡
林真弓子のホームページ(PC、スマホ版)はこちらから。(^^)

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*
■■林真弓子へのお問い合わせフォーム■■
上記フォームよりお問い合わせいただきましたら、私、林真弓子よりご連絡をさせていただきます。
セッションのご依頼もこちらからで大丈夫です。(^^)
ご不明な点等ございましたら、どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*

*♥*:;;;;;:*♥*♥*:;;;;;:*♥
林真弓子の本『今の100倍愛される方法』
Amazonのサイトからご購入可能です。
*♥*:;;;;;:*♥*♥*:;;;;;:*♥


今日もお越しくださり、本当にありがとうございます。(^^)
明日も皆さまに、素晴らしい出来事がたくさん起こります(^^)

ありがとうございます。 感謝します…。
では、また…
:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:
林 真弓子

☆霊視によるスピリチュアルセッションのご案内はこちらからどうぞ。☆
↓↓↓
☆“本当のわたし”に還る☆彡エネルギーヒーリングのご案内はこちらからどうぞ。☆
↓↓↓


====================





トラックバックURL : https://mayuchin39.exblog.jp/tb/29239656
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mayuchin_sp | 2019-02-05 13:06 | 〔記事〕日々のこと | Trackback

林 真弓子(はやしまゆこ)2.15生まれ◆ある人がこの世を去ったことがきっかけとなり霊的感覚が開き、目に見えない力に導かれるように霊視によるヒーリングを行うこととなり、現在に至ります。◆ここに訪れてくださる皆様の心(魂)が穏やかな光に包まれますように。日々の“気付き”を楽しくつぶやいています。


by 林真弓子(MAYUCHIN)
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30