人気ブログランキング | 話題のタグを見る

〔記事〕スピリチュアル

“優しさってどんなもの?”~自分発信の愛と優しさについて~

“優しさってどんなもの?”~自分発信の愛と優しさについて~_b0298740_14310320.jpg
あったかい・・・かも。^^

昨日の記事を書いていたら、じゃあ、
“優しさ”ってどんなものだろう、具体的に
どんなふうに愛や優しさを発信したらいいの
だろう、ということを書きたくなりました。
^^
で、昨日の続きです。(笑)

自分の心の中のコップに入っている愛と優し
さがそのコップから溢れているとき、自分
以外の人にその愛と優しさをリレーできたら
そんなことを書きました。^^
では、どんなふうにリレーしたらいいのかな
と考えてみます。

愛も優しさも、与え方を間違えるとお相手か
らさまざまなものを奪ってしまうことになり
ます。^^
それはどのような場面かというと…、
自分の都合で何かをして差し上げたとき、な
んです。
「こうしてあげたいから」
「きっと喜んでくれると思うから」
という気持ちで動いたときです。^^

これは…、「こうしてあげたい」
「きっと喜んでくれると思う」のはあくまで
も“自分”で、お相手がそれを本当に求めて
いるのかはわかりませんねぇ。
そして、お相手が望んでいないことをしてし
まったときは、当然、いい雰囲気にはならな
いんです。

さらに、そうなったとき自分の都合で親切に
して差し上げたときは、「なんだ、折角親切
にしてあげたのに」という想いが残ってしま
います。
こう思った時点でブブーッ!という警告音が
聞こえてきます。^^;
愛も優しさも、本来、見返りを期待しないも
のですものねぇ。^^

必ずしも形のある“何か”をしなくてもいい
んです。^^
笑顔を向けるだけでも、心の中で応援するだ
けでも、その方の幸せを心から願うだけでも
そしてお相手が何かを話したいときにその
サインを逃さずキャッチしてあげるだけで
も。ちゃんと伝わるんです。^^

もちろん、形のある“何か”をしてもOKで
す。
道で困っている人に声を掛けてあげたり、
何かを尋ねられたときに笑顔を向けて答え
たり、バスの中で話しかけてくれたおばあさ
んと、少しの間、笑顔で楽しいお話をしたり
レストランで食事をした後に、心からの笑顔
で美味しかったですって伝えたり(本当に
美味しかったときでいいんですよ(^^))、
いろいろありますね。^^

そんな小さなことを心を込めて、自分の気持
ちに素直に、見返りを期待せずにしてみる。
^^
「ありがとう」そんな言葉すら期待しないん
です。^^

ね、簡単でしょう?^^
小さな小さなことなんですが、その優しさを
受け取った人の心があったかくなって、また
誰かに笑顔を自然に向ける。その笑顔を受け
取った人が・・・というふうに、どんどんリ
レーされて、いろんな人の心があったかくな
るとしたら、嬉しいですよねぇ。^^
自分の心もあったかくて、キラキラになれま
すね。

まずは自分の心の中のコップが愛と優しさ
でいっぱいになりますように。
自分をいっぱい愛してみましょうね。^^

今日も幸せです。
感謝します。

:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:
林 真弓子




====================
====================

by mayuchin_sp | 2014-12-11 23:59 | 〔記事〕スピリチュアル | Comments(0)

林 真弓子(はやしまゆこ)2.15生まれ◆ある人がこの世を去ったことがきっかけとなり霊的感覚が開き、目に見えない力に導かれるように霊視によるヒーリングを行うこととなり、現在に至ります。◆ここに訪れてくださる皆様の心(魂)が穏やかな光に包まれますように。日々の“気付き”を楽しくつぶやいています。


by 林 真弓子(MAYUCHIN)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31