〔スピリチュアル〕5.魂・ソウルメイト

赤ちゃんがこの世に生まれてきたとき~親子の関係のおはなし~

b0298740_17243563.jpg


先日、バスの中で赤ちゃんを抱っこした可愛らしいママを見かけました。

赤ちゃんは、まだ3か月ぐらいでしょうか。
抱っこですから、赤ちゃんの目を見てオデコをなでなでしています。
いいですねぇ。
この時期の赤ちゃんはまだ、天使のようですねぇ。
生まれてくる前の光の世界とこの世と、その両方の記憶を持っている不思議な時期です。

子ども、というよりも、やっぱり“赤ちゃん”なのですねぇ。
自分と直接関わりのない赤ちゃんでも、見ただけで笑顔になれます。

…とはいえ、私などはもともと“外に出たい人”(笑)でしたので、自分のときにはこんなに余裕はありませんでした。むしろ、最初の子どもを産んだ直後のこの時期は、“苦行”でもありました。

今考えればほんの短い間なのですけれどねぇ。何週間か、という期間です。

本当に、産まれた後のフニャフニャしている時期の赤ちゃんには、不思議な神秘的な可愛さがあります。

今だったらそんな赤ちゃんと接する機会があったら、じーっと見てしまうほど(笑)かわいい時期です。

ところが、当時、私は、とにかく外に出たかった。(笑)

でも、赤ちゃんは直射日光に当てないようにしなくてはならないので出られない。

母乳で夜も昼も3時間に一度授乳しますので、夜中に何度も目が覚めます。

寝たのか寝てないのか分からないような状況の中、抱っこして、ベッドに降ろせば泣く、ただ部屋の中で抱っことオムツとおっぱいを繰り返す日々は、可愛いと悲しいの感情のみだったように思います。

精神的に不安定だったのでしょうねぇ、抱っこして他の部屋を歩きまわるなんていう気分にもなれず、一部屋にこもって毎日子どもみたいに泣いていたものでした。

2人目のときにはもう結構慣れていましたので、いろいろとそれなりに楽しむ術を見つけまして、少し楽になりましたけれども、子育てのあれこれや、1人目のそんな辛かったことも、今となっては良い想い出となっています。(^^)

産まれて何ヶ月かの短い間ですが、親も周りの人たちも、理屈なしに可愛いと思う、そんな特別な愛を体験させていただける時期なのですねぇ。

そして、時を遡れば私たちが生まれてきた日、私たちの親たちもそんな特別な愛を感じていたのかもしれません。

そこにいてくれるだけで、生まれてきてくれただけで神さまに感謝できた、そんな日がありました。

子どもが大きくなるにしたがって、それはもういろんなことがありますが(笑)、そのいろんなことが辛いと思ったとき、生まれてきてくれただけで感謝できた、そのときを想い出してみるのも良いかもしれません。

そして忘れてはならないと思うのは、どんなにバトルを繰り広げようと、どんなに憎まれ口をたたこうと、子どもは親が大好きだということなのです。

子どもを育てるうちに、親はどれだけそんな子どもたちのすべてを認めて、受け止めることができるだろう、そんなことを学ばされますね。

そして、いろいろあるにしろ、しっかりと認めて受け止めてもらった子は、親が言わずとも自然と自分の力で巣立っていくものなのだと思うのです。

そんな親子の関係をスピリチュアルな視点で見ると、その魂の学びによって本当にさまざまな関係性があるものだと思います。

この世では親なのですが、魂の経験は子どものほうが多い、ということもしばしば起こります。
そんなときは、子どものほうが落ち着いていて、とても穏やかだったり、親よりも大きな愛を持っているのがわかったり、母親は特にそんなことを感じるようです。

また、私たちの親たちと、私たちとの親子関係も同じなのです。
いろんな大人(親)がいます。
どちらの魂の経験が多いからどう、ということではなくて、その家族を選んで生まれてきたことによってそれぞれが学ぶことがみんな違うのですねぇ。

私たちは私たちの家族から何を学んでいるのでしょう。
そんなことを考えてみる時間を持ってみると、また新しい気づきにつながるかもしれません。

ここに生まれてきたこと、この環境を選んで生まれてきたことにも意味があります。
精一杯、この人生を楽しんで、学んで、感謝して、全力で生き切りたいと思うのです。

今日も幸せです。
すべてに感謝します。

☆彡☆彡☆彡
林真弓子のホームページ(PC、スマホ版)は
こちらから。(^^)

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*
■■林真弓子へのお問い合わせフォーム■■
上記フォームよりお問い合わせいただきま
したら、私、林真弓子よりご連絡をさせてい
ただきます。
ご不明な点等ございましたら、どうぞお気軽
にお問い合わせくださいませ。
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*

今日もお越しくださり、本当にありがとう
ございます。(^^)
明日も皆さまに、素晴らしい出来事が
たくさん起こります(^^)

ありがとうございます。 感謝します…。
では、また…
:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:
林 真弓子

====================





トラックバックURL : http://mayuchin39.exblog.jp/tb/26978122
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mayuchin_sp | 2017-07-09 15:58 | 〔スピリチュアル〕5.魂・ソウルメイト | Trackback

林 真弓子(はやしまゆこ)2.15生まれ◆ある人がこの世を去ったことがきっかけとなり霊的感覚が開き、目に見えない力に導かれるように霊視によるヒーリングを行うこととなり、現在に至ります。◆ここに訪れてくださる皆様の心(魂)が穏やかな光に包まれますように。日々の“気付き”を楽しくつぶやいています。


by 林真弓子(MAYUCHIN)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31