〔スピリチュアル〕3.心の持ち方

感謝のしかた~呼吸に、すべてに。~

b0298740_13583531.jpg

昨日、こんな本に出会いました。

中村天風
「怒らない 恐れない 悲しまない」池田光著(知的生きかた文庫)

いつものようにモルダバイト(パワーストーンです。^^)を握って、本屋さんで宇宙さんに
「今の私に必要な本を教えてください」とお願いしまして…。(^^)
そこでふっと目に入り手に取った本がこれでした。

この中村天風という方は、私の拙い文章では表すことなどできないほど大変な波乱万丈な人生を生きて、
自ら病を克服され、過酷な修行の末に天の声を聴き、「人生をいかに積極的に生きるか」という生き方の哲学を説いた方なのです。

私たちが積極的に生きているとき、大宇宙の目に見えない“気”が注入されて、さまざまな奇跡ともいえる出来事が起き、
困難を乗り越えられる、と言います。

これを、「絶対積極」と言うとこの本には書かれています。

松下幸之助さんをはじめ、さまざまな財界、政界の方々がこの中村天風さんの人生哲学を信奉していたそうです。

この本には、人の心の中のマイナスの感情がいかに自分の人生に影響してくるか、いかにプラスの心(積極的)の状態を
維持することが素晴らしいことなのか、そのためにはどうしたら良いのか、などということが書かれています。

そして、この本の中で、私の心を捕らえて離さない一節があります。
実は、中村天風さんの言葉ではないのですが、今の私に本当に必要な言霊でした。

この本の中で“感謝すること”の大切さを示している部分で、例えば“呼吸”に目を向けること、
息を静めるだけで感謝の念が湧いてくる、大切に呼吸することそのものが感謝の表現なのです、
ということが書かれているのですが、ここで、河野進さんという牧師さんの詩を引用されているのです。

何も意識することなくいつもしている“呼吸”に感謝する。
本当の感謝とは、こういうことなのだな、と心を揺さぶられるような想いをいたしました。

次にご紹介いたしますね。
==========
呼吸

天の神さま
どのような不幸を吸っても
はくいきは感謝でありますように
一刻一刻が恵みの呼吸ですから

(池見酉次郎著「人間回復の医学」より)
=========

ほんの短い詩ではありますが、自分に与えられているすべてをもって丁寧に、大切に大切に生きよう、普段意識を向ける機会の少ない呼吸にさえも。

そんな気持ちを忘れずにいたら、この世のすべてに感謝できる、そして、私たちはやっぱりいつも、すでに幸せなんだと思うのです。


今日も幸せです。
すべてに感謝します。
☆彡☆彡☆彡

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*

今日もお越しくださり、本当にありがとう
ございます。(^^)
明日も皆さまに、素晴らしい出来事が
たくさん起こります(^^)

ありがとうございます。 感謝します…。
では、また…
:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:
林 真弓子

====================





トラックバックURL : http://mayuchin39.exblog.jp/tb/26715750
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mayuchin_sp | 2017-03-13 13:30 | 〔スピリチュアル〕3.心の持ち方 | Trackback

林 真弓子(はやしまゆこ)2.15生まれ◆ある人がこの世を去ったことがきっかけとなり霊的感覚が開き、目に見えない力に導かれるように霊視によるヒーリングを行うこととなり、現在に至ります。◆ここに訪れてくださる皆様の心(魂)が穏やかな光に包まれますように。日々の“気付き”を楽しくつぶやいています。


by 林真弓子(MAYUCHIN)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31